わいのっと!?

海外留学・ワーホリ・サーフィン話と、オープンマインドが繰り広げるちょっと楽しい毎日を綴ります。

ゴールドコーストの衛生面は?潔癖な僕も気持ち良く8ヶ月暮らせました。

海外生活で気になることと言えば衛生面ですよね。

僕自身も潔癖なところがあるので、トイレ事情や街中の清潔感はとっても大事。
日本は清潔なので、海外生活ではどこも汚く感じてしまうことが多いです。


さて、ゴールドコーストはどうでしょう。


結論から言うと「日本より綺麗だよね!」ということ。

ゴールドコーストで、複数の友人と話し合った結果なので間違い無いかと。

毎朝丸洗いされる繁華街

日本でも汚なさが目立つ場所といえば繁華街ですよね。

渋谷や新宿などの都市部では、深夜から明け方にかけてポイ捨てされたゴミや、誰かが吐いた形跡もちらほら。

下を見ずに歩くことすらままなりません。


ゴールドコーストで繁華街と言える場所はサーファーズパラダイスとブロードビーチ周辺。

そこにはナイトクラブやたくさんのバー、カジノや映画館があります。
そのため明け方までたくさんの人で街は賑わいます。

しかし、ここはなぜか毎朝クリーン。
8ヶ月で道に吐いた後や、タバコの吸殻などを見たことはほとんどありません。

なぜなら毎早朝、州の職員により放水車で街ごと洗われるからです。

日が出る前から大きなタンク車が街にさっそうと現れ、道端のいたるところへ放水!

隅から隅まで汚れを洗い流します。

さらには複数の職員の方が道端のゴミを拾い集め、街を清潔に保ってくれているのです。

おかげでゴールドコーストは常に清潔に保たれ、毎日気持ちよく過ごさせてもらえます。

僕が驚いたのは犬のフンや人のツバ。
日本の道端に高確率で落ちている二大巨頭です。

日本だと足元を気にして歩かないと、何か踏んでしまいそうでした。

ゴールドコーストにはこれが全然ない。
おかげで下を気にせず、のんびり歩くことができました。

毎日のことなので、この点のストレスフリー感は大きかったと今でも噛み締めています。

職員さん本当にありがとう。


綺麗好きな人も納得の公衆トイレ

日本ではデパートやショッピングモール、駅にトイレが付いていますよね。
どこもある程度清潔に保たれてます。

一方で公衆トイレはどうでしょう。
あまり良い印象はないですね。


ちなみに僕は日本では駅や公衆トイレはほぼ使いません。
我慢してデパートの方へ向かいます。

だって何か汚いから。
狭いし臭いし。

これには現地で知り合った日本人も共感する人が多数いてくれました。


そんな僕らですが、ゴールドコーストではなんと公衆トイレを使えるようになりました。

理由は3つ。
公衆トイレ嫌いだった複数人の証言です。


①個室トイレが広い。

オージー達は身長も横幅も日本人より断然大きいですからね。

個室が広いとそれだけで圧迫感がなくて気持ちいい。

また、トイレに入る時に扉と便器がすれすれになることもありません。

僕は個室内でズボンの裾が壁や便器に触れてしまうのが大嫌いです。
いつも触れないように触れないように、神経をすり減らしています。

しかし、そんな事気にせず普通に入れるのがありがたい。


②こまめに清掃が入る

街中を歩いていると黄色いユニフォームを着た職員さんをよく見かけます。
しかも頻繁に。

複数の職員さんが街のいたるところを巡回してくれているおかげで、街中がクリーンに保たれているのでしょう。

彼らがこまめにトイレのチェックと清掃をしてくれます。

トイレットペーパーも大きなロールをセットして行ってくれるので、紙切れに遭うこともまずありません。


清潔度を日本のトイレで表すと高速のパーキングエリアくらいです。


③臭いがない。

そう。
あのツンとくる嫌〜な刺激臭がありません。

日本では公衆トイレはもちろん駅のトイレでもツンと臭うことがあります。
それだけでトイレに入る気が無くなりますよね。

それが、ゴールドコーストにはありません。

恐らく消臭剤や芳香剤を定期的に使っているのだと思います。

匂いに敏感なんですかね。

街を歩いていても臭いと思ったことがありません。



|綺麗好きな人も安心してください

僕は都内で育ってきたので、割と街の臭いやゴミなどを見慣れて育ってきました。
もちろん見慣れただけであって、不快です。

むしろ潔癖。

トイレもあまり外では使いたくない、汚いものは踏みたくない。

毎日、気を使ってました。


そして渡航した先は、手入れの行き届いているゴールドコースト

とっても気持ちよかったです。

ストレスがなく過ごせる感覚に気付くことができました。
なんなら、綺麗な街を散歩すること自体がストレス解消になります。


これから渡航を考えている人。

ゴールドコーストなら、衛生面は違和感なく暮らせますよ。
もっと気持ち良く暮らせるかもしれません。

毎日、清潔な街で暮らすだけでもずいぶん気持ちが変わります。

海沿いの綺麗な街の中、ストレスフリーで暮らしてみませんか?