わいのっと!?

海外留学・ワーホリ・サーフィン話と、オープンマインドが繰り広げるちょっと楽しい毎日を綴ります。

自分の人生だよ?周りの目なんか気にせずサーフィン始めちゃいなよ!

どうもサーフィンの為にゴールドコーストへ飛び立ったさとちです。

日本では夏が近くなってきて、海に行きたくなってきた人も多い頃ではないでしょうか?



僕もちょうどこの時期に日本でサーフィンを始めました。
なので、この時期になると思い出します。
僕が試しにサーフィン体験に行った日のこと。
そして、それがここまで人生を左右するとは!

モテたくて始めたサーフィン

僕は5年前、24歳の時にサーフィンを始めました。

きっかけはいたってシンプル。

夏のビーチでモテたい

これです。

夏のビーチで、サーフボードと焼けた肌と引き締まった体。
間違いないでしょう!!

不純?単純??
きっかけなんてそんなもん!

モテたい願望は、全てのエネルギーの源ですね。
たくさんの起業家やら成功者が「モテたい」で事業を始めるのも、うなずけます。


自分が楽しめそうなら、やってしまおう

当時、サーフィンは若者が始めるスポーツという色合いがまだまだ濃かったよう。

僕がサーフィンを始めると言った時の周りのは反応は、

「遅っっっ」
「何目指してるの?」
「今さら〜?www」

と、何言い出してんのこいつ的な反応の方が多かったです。

なんとでも言いやがれっっっ!

みんな所詮他人事。
自分の満足は自分のもの!

誰がなんと言おうと、自分が興味のあるものをやったら満足するんです。
それが自信につながります。

逆に、他人の評価や意見に左右されて自分をさらけ出せていない人、自分に自信持ってますか?
これ、人生に通じる感覚です。

すぐに行動

すぐにネットで「サーフィン 体験」で検索しました。
場所は神奈川県の江ノ島周辺。

突っ走ろうとするくせに内気なので、一番ゆるくて優しそうなお店で体験することにします。
やっぱりサーファーって怖いイメージあるじゃないですか。
チィーッス的な。

なので、ネットでスタッフさんの笑顔を決め手に探し、申し込みました。

が、結果的にそこの人はちょっと怖かったです。
僕が板に立てなくてため息をつかれたり、首を傾げられたり。

写真の笑顔は何やったんやー!!
これがサーファーなん?やっぱオラオラ系なん?

ちょっと裏切られた感はあったので、店を変えてもう一度体験することに。

先日のオラオラ先生がちょっとトラウマでしたが、新しいお店はアットホーム。
明るい接客で一安心。

お陰様で楽しみながら練習でき、15分くらいであっとゆう間に立つことができました。
その時の感動たるや!

水の上を滑る感覚。
波のスピードに身を任せ、スゥーーーーっと前進していく感覚は今でも思い出します。



「っっっ気持ちいいっっっっっ!」

本当拙い表現しかできなくてすみません。
よく、波に乗った時どうだったのか聞かれるんですが、、、

言葉では言い表せないんです。


言うなれば

・自分の存在を強く感じた
・「幸せ」が理屈抜きで身体中に溢れている

そんな気分。
ほぼスピリチュアルな部分ですね。

ヨガとかやっている人はわかってくれますかね?
芸人No1サーフィン好きのほんこんさんが、サーフィンの魅力を聞かれて

「愚問やな。やればわかる。」

と答えたのもわかります。
本当にそれ。
言葉にできない。


以来、サーフィンに人生を支配された僕は休みはサーフィン。仕事前にサーフィン。果ては仕事辞めてまでサーフィン。と人生を転落?します。


サーフィンは麻薬でっせ。
お気をつけくださいまし。


サーフィンの効果とデメリット

その効果。

メリット
・一ヶ月で逆三角形の体型になった
・自分に自信がついた
・水の中でリラックスできる
・サーファーだからという理由で、飲み会の時は一瞬だけヒーロー

デメリット
・サーフィンに自分の時間の大部分を捧ぐ
・しばらく海に入らないと、情緒が不安定になる
・飲み会で熱く語り始めて、空気読めないおじさん状態


僕にとってはメリットがでかすぎて中毒になってしまっています。
最終的に、僕は日本での仕事を辞めてゴールドコーストへと向かうことに。

一緒に体験教室に行った友人の一人は、同じく中毒になり、彼氏と別れてまで海沿いに引っ越してました。

サーフィンが人生のターニングポイントになっています。
くれぐれもお気をつけください。
サーフィンは麻薬でっせ。



それでも、僕はサーフィンをやってよかったと思っています。

一番大きかった理由は、無条件で「幸せ」を感じられることです。

海に入って風と空を感じ、何も考えずにボケっとします。
波が来たら夢中で波を追いかけます。
この繰り返し。
そして、1本でもいい波に乗れたら悩みや辛いことが全て吹き飛びます。

今ではサーフィン以外に何をしていいのかわからない始末。

怪しいお薬とかよりも危ないサーフィンの魅力。
ぜひおためしください。